poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

ワクチン接種 副反応で後悔…

新型コロナウイルスのワクチン(コロナワクチン)を接種したところかなりひどい副反応が出ました。持病なしで全くの健康体の20代女性です。 医師や看護師ではなくあくまでも体験談ですが、3回目モデルナの副反応になんとなく不安を抱いている方に具体的な情報…

クリスマス気分♪丸ノ内線の床に雪!

東京メトロ丸の内線・銀座線に乗ると、びっくり!床が雪に覆われていました。もちろん絵です。が、普段緑の床が真っ白なのでかなりインパクトがあり、一瞬ほんとに雪かと思いました。雪の上にはプレゼントやイルミネーション、人間や犬の足跡まであります。…

根津~東大前のたぬき

2月に根津神社にたぬきがいました。はじめ見たとき、鼻筋が白くないからハクビシンじゃない、しっぽがしましまじゃないからアライグマじゃない、消去法でこれはたぬきだ!と大興奮。でも、毛がボサボサで禿げたみたいになっていて、見た目がたぬきっぽくな…

ミキハウスの靴の洗い方 ドラム式洗濯機で洗える?

ミキハウスのスニーカー(セカンドベビーシューズ)をドラム式洗濯機で洗ってみました。・ダメになる? 布部分にちょっとシワがよった気がしますが、全体的に問題ないと思います。泥や砂が落ちてゴム部分も布部分もきれいになりました。・乾燥できる? ドラム…

根津の招き猫ショップ ねこや工業ごんげん前

根津神社のすぐそば、かりんとう屋さんがあったところに居抜きで新しいお店ができていたので行ってみました。もともとあった焼きかりんとう本舗根津神社表門前店は閉店したみたいです。谷中銀座店も閉店したとか。新しいお店は「ねこや工業 ごんげん前」店先…

妊娠中の横向き寝で身体が痛くなるのの対策

妊娠中の横向き寝で身体が痛くなるのを防ぐには、西川エアーがよかったです。妊娠初期の仰向けでも平気なときにわざわざ寝るときの姿勢を変えることはしませんでしたが、お腹が大きくなってくると自然に横向き寝になりました。横向きで寝ると仰向けで寝るよ…

文京区 保育園 幼稚園 新型コロナ感染者が出たのはどこ

文京区の保育園・幼稚園でも新型コロナウイルス感染症が発生しています。皆さんどこで発生したのか気になりますよね?感染者が出たのはどこ?クラスターは?保護者や近隣住民には知らされる?近所でクラスターが発生したら不安ですから、過去7月に感染が判…

在職証明書依頼 例文(保育所入園・継続のとき)

保育所の入園や継続のときに役所に提出する書類に、在職証明書(就労証明書)があります。会社に発行を依頼するので締め切りに余裕をもって動くのがポイントです。自治体指定のフォーマットを印刷したものに添え状を同封します。お世話になっております育休中…

ミキハウスの身長計ガーゼバスタオル感想口コミ

出産祝いでもらって嬉しかったものを紹介します。ミキハウスMIKI HOUSEのガーゼバスタオル(46-8322-450)身長計がプリントされていて、ガーゼタオルを敷いた上に目盛りに合わせて赤ちゃんを寝かせると背を計れます。薄手のタオルで、かけ布団とか防寒目的には…

高島秋帆(しゅうはん)

大河ドラマ『青天を衝け』に渋沢栄一(吉沢亮)に影響を与えた人物として登場する高島秋帆(玉木宏)を調べました。大河ドラマで第一回の栄一の少年時代に囚人として野性味あふれる姿で現れた秋帆。第三回では釈放され江戸へと向かうところ栄一と再開します。…

保育園受かったけど辞退したい複雑な心境のママへ

2021年はコロナの影響か保活の倍率が下がったらしいですね。保活激戦区とはいわないまでも、例年保活はフルタイム共働きがスタートラインだった文京区でも、今年はフルタイムじゃない人も通るくらい、認可保育園に入るのに必要な点が下がりました。激戦区の…

無痛分娩体験談4(デメリット?困ったこと)

順天堂医院(順天堂大学病院)での無痛分娩レポートです。無痛分娩にするか迷っていたときに口コミ、ブログを探したので、今度は私が誰かのお役に立てたらと思ってブログを書くことにしました。病院の職員の皆さんはとてもよくしてくれたので、悪口を言うつも…

塩反応は恥だが役に立つ

逃げ恥新春スペシャル見ました! 塩反応というキーワードががポスターにあって、なにかなーと思ってました。ドラマを見て意味はわかったのですが、なんかもやもやが残ったという話をします。塩反応とはみくり(新垣結衣)の妊娠がわかったとき、夫の平匡(星野…

文京区子育てひろば

雨の日や寒い日は、屋内の遊び場に行きたいですよね! 赤ちゃんと幼児のための無料の遊び場、文京区の子育てひろばに行ってきました。週一回まで利用できて、コロナの関係で人数を制限しており電話予約制です。空きがあれば当日でも予約できます。換気をしつ…

文京区 赤ちゃんが遊べる芝生の公園

大観音児童遊園(おおがんのんじどうゆうえん)を紹介します。文京区の赤ちゃん連れで行ける芝生のある公園です。光源寺(こうげんじ)駒込大観音(こまごめおおがんのん)の前にあり、動物の乗り物、ブランコ、オムツ替え台のある多目的トイレ、ベンチなど…

順天堂 無痛分娩レポート3(産後の入院)

1病院食は?病院食は普通においしかったです。白ごはんが多めかも。ネットで悪く書いてる人はたぶんグルメな人ですね。普段コンビニ弁当を食べている人にはごちそうです。 病院食の量が少ないわけではないのですが、授乳で夜も起きるので夜食が欲しくなって…

ベビーサークル、ベビーゲートはいつから?必要?かわいそう?

1いつから? うちでは寝返りをしそうになったときからベビーサークル、ベビーゲートを使っています。赤ちゃんが親より先に朝起きて初めてのハイハイをして危ないものに触って死ぬ、という想像をしたら買わずにはいられませんでした。2必要? 必要だと思い…

保育園準備

1おひるねマットシーツ?コットカバー?保育園入園準備のひとつ。呼び方がいろいろあって困っちゃいますが、 四すみにゴムがついてるキルト地の敷布団カバーです。 自分でお裁縫するのは家に専用ミシンがないときついかも。コットカバーで調べて 保育園指定…

出産祝いはレトルトスープで決まり

出産祝いにもらってうれしかったのは、レトルトスープです。産後の身体でワンオペ新生児育児だと、自分のご飯を用意するのがしんどいんですよね。赤ちゃん連れて買い物に行くのも慣れないし、少しでも時間があれば眠りたい… おっぱいには白ごはんがいい、脂…

コンビニで住民税を納めました

初めてコンビニで住民税を納めました。今までは会社がやってくれていた(特別徴収)けど、育休中は自分でやらないといけないんですね。会社を通さず自分で区に納めるのを普通徴収というらしいです。自宅に納税通知書(税額が書いてある用紙)等が入った封筒が郵…

ママの贅沢おやつタイム?

ハーゲンダッツのcmって見るだけでリッチな気分になって好きなんです。私も中条あやみしてやろうと思って、まいばすけっとでハーゲンダッツを買いまして、赤ちゃんを足元で遊ばせながら食べ始めたのですが…ゴミ箱に突進し手を突っ込もうとする赤ちゃんとの戦…

お茶の水 順天堂の授乳室

御茶ノ水にある順天堂医院には、小児科にきれいな授乳室があります。トイレ、オムツ換え台、給湯設備、授乳用の椅子とカーテンがあります。トイレスペースの奥に授乳スペースがあり、授乳スペースには男性は入れません。授乳スペースには、カーテンで囲われ…

鼻吸い(メルシーポット) 食洗機を使ったら

1便利です我が家では赤ちゃんに電動鼻水吸引器メルシーポットを使っていました。いつまでかというと9か月くらいまでですかね。どんなときに使うかというと、鼻がつまって息が苦しそう、寝苦しそう、おっぱいがうまく吸えなそうなときに吸引してました。電動…

手抜き離乳食のトマト 種取らない 皮とらない

離乳食のトマト、 種や皮をとるのがめちゃくちゃしんどくないですか? 育児本や専門家のアドバイスでは絶対アウトですが、うちは種も皮も取るのやめちゃいました。作り方は、ミニトマトと水を炊飯器に入れて早炊きボタンを押すだけです。種はやわらかく煮え…

保育園、公立と私立どちらの方がいい?公立と私立の違い

区立保育園と私立保育園、 どちらを第一希望にするか迷いました。 見学に行って思ったのは…1 区立保育園のいいところ(公立保育園のいいところ)ベテラン保育士さんがいる 園庭や遊ぶ部屋が広い 昔からある保育園だとご近所に先輩がいる2 私立保育園のいいと…

妊娠中の通勤 満員電車

妊娠中の通勤で満員電車がすごくきつかった思い出。悪阻の吐き気とお腹を押される恐怖、転倒する恐怖とでもう地獄でした。 カバンにマタニティマークを付けていても、ビニール袋に口を突っ込んでいても、優先席の前にいても、席を譲ってなんてもらえません。…

順天堂 無痛分娩レポート2(痛み)

順天堂医院(順天堂大学病院)での無痛分娩レポートです。無痛分娩にするか迷っていたときに口コミ、ブログを探したので、今度は私が誰かのお役に立てたらと思ってブログを書くことにしました。1いつから麻酔を入れてもらえるのか当たり前ですが最初のほうの…

順天堂 無痛分娩レポート1(出産費用)

順天堂医院(順天堂大学病院)での無痛分娩レポートです。無痛分娩にするか迷っていたときに口コミ、ブログを探したので、今度は私が誰かのお役に立てたらと思ってブログを書くことにしました。まずは出産費用から。順天堂医院での分娩と入院にかかった費用は…

赤ちゃんとエアコン

うちの子が産まれたのは暑い時期だったので、退院してからまず悩んだのが、赤ちゃんが寝る部屋のエアコンの設定温度でした。理想の室温はお世話になっている助産師さんによると 24度から28度 (23度と言う助産師さんもいました)手元の育児本(『はじめてママ&…

お問い合わせ

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfE19JA_O1OndOZjt7nnNip8edZMupT0FVe_5XezK6n_I7V9A/viewform?usp=sf_link