poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

順天堂 無痛分娩レポート3(産後の入院)

1病院食は?

病院食は普通においしかったです。白ごはんが多めかも。ネットで悪く書いてる人はたぶんグルメな人ですね。普段コンビニ弁当を食べている人にはごちそうです。
病院食の量が少ないわけではないのですが、授乳で夜も起きるので夜食が欲しくなって、パンやおにぎりを差し入れしてもらっていました。

2母乳スパルタ?

母乳を頑張りたいのが当たり前みたいな雰囲気はありましたが、ママに無理をさせるような感じではありませんでした。深夜の授乳は身体がきつかったら休んでOKでした。

母子同室と思っていたのですが特に申し出ない限り別室でした。

自分で三時間ごとにタイマーをセットして赤ちゃんの部屋に行って授乳していました。おっぱいをあげた後足りないぶんはミルクで補うというやり方でした。ミルクはつくってもらえるし、ミルクをうまく飲ませられないときは助産師さんに手伝ってもらえます。分からないことがあったら助産師さんにいつでも聞けて、かなり助かりました。

3面会

入院中はものすごく忙しいです。3時間ごとの授乳に毎回一時間かかって、自分のごはんを食べて、シャワーを浴びて、家族の面会の対応をして、地味に多い書類作成をして、自分の診察があって。大げさでなく分刻みのスケジュールでした。忙しすぎて、産科的には何の問題もなかったのに頭痛が止まらなくなり、鎮痛剤を飲みました。
面会に来る人には約束の時間どおりに来るように念押ししておくとよいでしょう。

私が産んだとき新型コロナはまだ世界中どこにもいませんでした。2020年の今は全然様子が違うかもしれません。悪しからず。