poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス気分♪丸ノ内線の床に雪!

東京メトロ丸の内線・銀座線に乗ると、びっくり!床が雪に覆われていました。もちろん絵です。が、普段緑の床が真っ白なのでかなりインパクトがあり、一瞬ほんとに雪かと思いました。雪の上にはプレゼントやイルミネーション、人間や犬の足跡まであります。…

根津~東大前のたぬき

2月に根津神社にたぬきがいました。はじめ見たとき、鼻筋が白くないからハクビシンじゃない、しっぽがしましまじゃないからアライグマじゃない、消去法でこれはたぬきだ!と大興奮。でも、毛がボサボサで禿げたみたいになっていて、見た目がたぬきっぽくな…

ミキハウスの靴の洗い方 ドラム式洗濯機で洗える?

ミキハウスのスニーカー(セカンドベビーシューズ)をドラム式洗濯機で洗ってみました。・ダメになる? 布部分にちょっとシワがよった気がしますが、全体的に問題ないと思います。泥や砂が落ちてゴム部分も布部分もきれいになりました。・乾燥できる? ドラム…

根津の招き猫ショップ ねこや工業ごんげん前

根津神社のすぐそば、かりんとう屋さんがあったところに居抜きで新しいお店ができていたので行ってみました。もともとあった焼きかりんとう本舗根津神社表門前店は閉店したみたいです。谷中銀座店も閉店したとか。新しいお店は「ねこや工業 ごんげん前」店先…

妊娠中の横向き寝で身体が痛くなるのの対策

妊娠中の横向き寝で身体が痛くなるのを防ぐには、西川エアーがよかったです。妊娠初期の仰向けでも平気なときにわざわざ寝るときの姿勢を変えることはしませんでしたが、お腹が大きくなってくると自然に横向き寝になりました。横向きで寝ると仰向けで寝るよ…

文京区 保育園 幼稚園 新型コロナ感染者が出たのはどこ

文京区の保育園・幼稚園でも新型コロナウイルス感染症が発生しています。皆さんどこで発生したのか気になりますよね?感染者が出たのはどこ?クラスターは?保護者や近隣住民には知らされる?近所でクラスターが発生したら不安ですから、過去7月に感染が判…

在職証明書依頼 例文(保育所入園・継続のとき)

保育所の入園や継続のときに役所に提出する書類に、在職証明書(就労証明書)があります。会社に発行を依頼するので締め切りに余裕をもって動くのがポイントです。自治体指定のフォーマットを印刷したものに添え状を同封します。お世話になっております育休中…

ミキハウスの身長計ガーゼバスタオル感想口コミ

出産祝いでもらって嬉しかったものを紹介します。ミキハウスMIKI HOUSEのガーゼバスタオル(46-8322-450)身長計がプリントされていて、ガーゼタオルを敷いた上に目盛りに合わせて赤ちゃんを寝かせると背を計れます。薄手のタオルで、かけ布団とか防寒目的には…

高島秋帆(しゅうはん)

大河ドラマ『青天を衝け』に渋沢栄一(吉沢亮)に影響を与えた人物として登場する高島秋帆(玉木宏)を調べました。大河ドラマで第一回の栄一の少年時代に囚人として野性味あふれる姿で現れた秋帆。第三回では釈放され江戸へと向かうところ栄一と再開します。…

保育園受かったけど辞退したい複雑な心境のママへ

2021年はコロナの影響か保活の倍率が下がったらしいですね。保活激戦区とはいわないまでも、例年保活はフルタイム共働きがスタートラインだった文京区でも、今年はフルタイムじゃない人も通るくらい、認可保育園に入るのに必要な点が下がりました。激戦区の…

無痛分娩体験談4(デメリット?困ったこと)

順天堂医院(順天堂大学病院)での無痛分娩レポートです。無痛分娩にするか迷っていたときに口コミ、ブログを探したので、今度は私が誰かのお役に立てたらと思ってブログを書くことにしました。病院の職員の皆さんはとてもよくしてくれたので、悪口を言うつも…

塩反応は恥だが役に立つ

逃げ恥新春スペシャル見ました! 塩反応というキーワードががポスターにあって、なにかなーと思ってました。ドラマを見て意味はわかったのですが、なんかもやもやが残ったという話をします。塩反応とはみくり(新垣結衣)の妊娠がわかったとき、夫の平匡(星野…