poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

妊娠中の通勤 満員電車

妊娠中の通勤で満員電車がすごくきつかった思い出。

悪阻の吐き気とお腹を押される恐怖、転倒する恐怖とでもう地獄でした。
カバンにマタニティマークを付けていても、ビニール袋に口を突っ込んでいても、優先席の前にいても、席を譲ってなんてもらえません。わかります。みんな疲れてるんです。心も体も疲れきっているんですよねわかります。

いま思うと妊娠の影響で精神状態が普通じゃなかったのですが、席を譲ってもらえないことに対して内心ものすごく怒っていました。もちろん、たまーにではありますが優しそうな人や真面目そうな人が譲ってくれることがあり、感謝感謝でした。ただ、冷静に考えると私に席を譲ってくれた華奢なお姉さんはその後危険なほどぎゅうぎゅうの社内でもみくちゃにされるわけで…

今はコロナ禍で満員電車自体があまりなくなって、妊婦さんが通勤で苦しむこともないのだと思います。妊婦が座る余裕もないくらい殺伐とした電車に二度とならないことを祈っています。