poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

ミキハウスの靴の洗い方 ドラム式洗濯機で洗える?

ミキハウスのスニーカー(セカンドベビーシューズ)をドラム式洗濯機で洗ってみました。

・ダメになる?
布部分にちょっとシワがよった気がしますが、全体的に問題ないと思います。泥や砂が落ちてゴム部分も布部分もきれいになりました。

・乾燥できる?
ドラム式洗濯乾燥機を使いましたが、さすがに乾燥はかけませんでした。
洗い、すすぎ、脱水のあとにもう一度脱水をかけて、外に干し、最後にエアコンの吹き出し口の下においておきました。
湿り気はなくなったけどちょっと臭いかも。でも、ふつうの靴のにおいってかんじで、何か変なカビや雑菌の臭いとかはないです。

・手間を減らしたいですよねー
保育園では靴を洗うように言われて、恥ずかしながら今まで洗ったことがなかったので驚きました。仕事に家事に育児に追いまくられる日々ですから、手洗いとかしなくてもいいんじゃないでしょうか。