poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

手抜き離乳食のトマト 種取らない 皮とらない

離乳食のトマト、
種や皮をとるのがめちゃくちゃしんどくないですか?
育児本や専門家のアドバイスでは絶対アウトですが、うちは種も皮も取るのやめちゃいました。

作り方は、ミニトマトと水を炊飯器に入れて早炊きボタンを押すだけです。

種はやわらかく煮えるのでそのままあげてしまいます。

皮は面倒なときはそのままあげてしまいます。たぶん消化にはよくなくてうんちにそのまま出てきちゃうけど気にしない…トマトの皮は加熱しちゃえば勝手にむけるので、食べさせるときにスプーンでちょちょっと除けてもOKです。

あと、形や歯ごたえを残すことにこだわらないなら、カゴメのトマトペーストおすすめです。スーパーで売ってるカゴメの「トマトピューレー」「トマトペースト」「トマトジュース食塩無添加」です。ただのトマトジュースやトマト缶だと食塩など混ざっているので離乳食には心配です。トマトだけでできているのを選んで使っています。

なんの資格もない私の体験談なので参考程度ですが、悩んでいる方の助けになれば幸いです。