poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

塩反応は恥だが役に立つ

逃げ恥新春スペシャル見ました!
塩反応というキーワードががポスターにあって、なにかなーと思ってました。ドラマを見て意味はわかったのですが、なんかもやもやが残ったという話をします。

塩反応とは

みくり(新垣結衣)の妊娠がわかったとき、夫の平匡(星野源)が淡々としていてあまり喜ばなかったこと。
みくりが妊娠2ヶ月のときに自宅トイレで妊娠検査薬を使い、陽性が出ました。みくりははしゃいで平匡に報告するのですが、平匡は病院の診断があって始めて妊娠確定であると言います。


この反応でよくないですか?

二人ではしゃいで子宮外妊娠だったり初期流産したりしたら目も当てられないですよ。みくりの「小賢しい」キャラクターからしたら、そういう可能性も考えそうじゃないですか?塩反応は悪くない。