poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

保育園、公立と私立どちらの方がいい?公立と私立の違い

区立保育園と私立保育園、
どちらを第一希望にするか迷いました。
見学に行って思ったのは…

1 区立保育園のいいところ(公立保育園のいいところ)

ベテラン保育士さんがいる
園庭や遊ぶ部屋が広い
昔からある保育園だとご近所に先輩がいる

2 私立保育園のいいところ

設備が新しくてキレイ
リトミックや体操教室、読み書きなどのカリキュラムがある
ママへのサポートが手厚い場合がある

3 とはいっても…

とはいっても、園によって全然違うので見学したり通園の練習をしたりして決めました。

見学に行けないところは、保育園の口コミサイト、父母の会のホームページ、こぽる(地図上で検索して地域の保育園情報を見られる)、保育に力をいれている区議会議員さんホームページを参考にしました。
本当に申し込みたい保育園で、見学に行けないか見学で聞きそびれたことがあって、質問しないと安心して入園申し込みできない!ということがあったら、電話して聞いてみるのもありだと思います。保育園の先生方はお忙しいと思いますが、私の場合は丁寧に対応していただけて安心しました。