poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

鼻吸い(メルシーポット) 食洗機を使ったら

1便利です

我が家では赤ちゃんに電動鼻水吸引器メルシーポットを使っていました。

いつまでかというと9か月くらいまでですかね。

どんなときに使うかというと、鼻がつまって息が苦しそう、寝苦しそう、おっぱいがうまく吸えなそうなときに吸引してました。

電動だから強く吸いすぎる心配もなく、そのくせ面白いくらい取れます。

その後、成長して鼻の穴が大きくなったからか、だんだんお風呂に入ったときに自然に鼻水や鼻くそが外に出るようになっていき、鼻がつまることが減り、気づいたら鼻吸い器を使わなくなっていました。

鼻吸いをすると寝付きがよくなった気がする!という夜もあったので買ってよかったと思います。吸うとき赤ちゃんが泣くことを除けばメリットしかなかったです。

2失敗談

ただ、手入れがちょっと面倒なんですよね。

食洗機で洗いたい、ダメって書いてあるけど洗いたい…
欲望に負けて洗ってしまいました。

メルシーポットのつくりをざっくり説明すると、カップに蓋が付いていて蓋の一方が鼻水の通り道、もう一方が吸引パワーのあるマシーンにつながっています。

食洗機で洗ったところ、蓋が縮んでカップにはまらなくなってしまいました。
自力ではどうにも修理できず、結局、ダメになったパーツだけ買い直しました。また使えるようになったのでよかったものの、勉強代がかかりました。

取扱い説明に食洗機で洗うと変形するから止めてねって書いてあるのにやっちゃった、アホな私が全面的に悪いのです!
メルシーポットにも食洗機にもごめんなさい!