poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

根津の招き猫ショップ ねこや工業ごんげん前

根津神社のすぐそば、かりんとう屋さんがあったところに居抜きで新しいお店ができていたので行ってみました。

もともとあった焼きかりんとう本舗根津神社表門前店は閉店したみたいです。谷中銀座店も閉店したとか。

新しいお店は「ねこや工業 ごんげん前」店先に大きな招き猫、中にもたくさんの招き猫があって、正直なところ最初に見たときは怪しいお店だと思いました(失礼!)が、ほんとは全然怪しくありません。

国際ディスプレイ工業株式会社さんの直営店だそうです。国際ディスプレイ工業さんは文京区向丘、郁文館夢学園の近くにあるメーカーです。ソーラーや少しの電気で動く飾りを作っている会社だそうで、店内には大小様々な招き猫やアイデア商品がびっしりでした。

オリジナルの猫キャラクターたちがとってもキュート!たくさんの猫ちゃんが手招きしている他に、壁でおしゃれなふくろうの人形が首を揺らしていたり、上野英三郎博士とハチ公がじゃれていたり…

想像以上にいろいろな物があってきょろきょろしていると、お店の方がとても優しく商品の説明をしてくださいました。

お辞儀ロボット(マジカルパピット)がかわいくて、人が前に来るとセンサーが反応してお辞儀をするんです。これは大人の男性が買われるそうです。

うちの子どもはゆらゆら鼻が動く象を指さして見ていました。

大人も子どももワクワクできて、谷根千散策におすすめです。

ねこや工業ごんげん前
東京都文京区根津1-21-6
11:00~17:00