poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

コンビニで住民税を納めました

初めてコンビニで住民税を納めました。

今までは会社がやってくれていた(特別徴収)けど、育休中は自分でやらないといけないんですね。会社を通さず自分で区に納めるのを普通徴収というらしいです。

自宅に納税通知書(税額が書いてある用紙)等が入った封筒が郵送されてきました。納付期限が違うものが複数枚来ましたが一度に払ってしまうことできます。どれが要るかわからなかったら全部持っていけばOK。

振り込みはインターネットバンキングでもよかったのですが、その場合は領収書が出ないそうです(そりゃそうだ)。なんとなく領収書をもらいたかったのでコンビニか銀行か郵便局に行くことになり、ATMから近かったのでファミマにしました。

現金と納税通知書を渡したら、店員さんは慣れた様子でした。
「住民税コンビニ払い手数料」みたいなのがあると思い込んでいたのですが間違いでした。手数料はかかりませんでした。

めんどうで延ばし延ばしにしていたけどやってみたら一瞬でした。想像を絶するだらしなさって言葉がすごく印象に残っていて危機感を持って、期限までに納税できたので、だらしない人代表として彼に感謝します。マジで。