poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

ベビーサークル、ベビーゲートはいつから?必要?かわいそう?

1いつから?
うちでは寝返りをしそうになったときからベビーサークル、ベビーゲートを使っています。赤ちゃんが親より先に朝起きて初めてのハイハイをして危ないものに触って死ぬ、という想像をしたら買わずにはいられませんでした。

2必要?
必要だと思います。親の責任だと思っています。ガスコンロや家電やコンセントや包丁や誤飲の危険があるものから赤ちゃんを守るために。

ママが気をつけて見ているから大丈夫、危なくなったら止めるから大丈夫、とは思いません。人間ですから一日中完璧に見ているのは難しいと思います。

仕事でのミス防止を考えてみてください。重大な事故への対策について質問して、担当者ひとりが気を付けて見ていて手動で防ぎますって言われたらその会社信用しますか?二重三重の対策、とくに人間の能力を過信しない対策が必要ですよね。

3かわいそう?
導入前はかわいそうだと思っていたのですが、実際使ってみたら印象が変わりました。

まず、安全対策がばっちりなのでママの気持ちに余裕ができます。もちろん赤ちゃんから目を離すことはないのですが、赤ちゃんにママの気持ちって伝わりますから大事です。

そして、意外にも発育に良い影響が!ベビーサークルやベビーゲートがつかまり立ちやつたい歩きの支えになっていて赤ちゃんが楽しそう。つたい歩きがめちゃくちゃ速くなってビビります。

子どもの発育への悪影響は今のところないのですが、今後なにか分かったら追記します。

ちなみに、友達にベビーサークルを見せたら、「すごい安全にしてある、優しいママだね」と言われました。

罪悪感をもつ必要は全くないです!