poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

妊娠中の横向き寝で身体が痛くなるのの対策

妊娠中の横向き寝で身体が痛くなるのを防ぐには、西川エアーがよかったです。

妊娠初期の仰向けでも平気なときにわざわざ寝るときの姿勢を変えることはしませんでしたが、お腹が大きくなってくると自然に横向き寝になりました。

横向きで寝ると仰向けで寝るよりも腰に体重がかかるのと、寝返りをうたなくなるのとで、妊娠中は寝るとき身体が痛くなりやすいです。

そんなとき、普通のふとんよりも西川エアーのほうが快適に眠れました。買ったばかりのときはマットレスが硬くて寝心地が悪いと思っていたのですが、使っているうちに慣れました。ふんわりではなく硬いのが横向き姿勢をしっかり支えてくれる感じがして、かえってよかったです。妊娠中はただでさえ地味に不快な症状が多いですから、毎晩寝るとき身体が痛いというのを防げてお値段のもとはとれたかなと思っています。

余談ですが産まれてきた赤ちゃんが2ヶ月くらいの昼夜問わず大泣きしていた時期に、なぜかエアーの上で添い寝をすると泣き止むことがありました。あれは謎。