poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

赤ちゃんとエアコン

うちの子が産まれたのは暑い時期だったので、退院してからまず悩んだのが、赤ちゃんが寝る部屋のエアコンの設定温度でした。

理想の室温は

お世話になっている助産師さんによると
24度から28度
(23度と言う助産師さんもいました)

手元の育児本(『はじめてママ&パパの育児』)によると
外気温との差が5度以内
(でも外が35度の猛暑のときに室温30度にしちゃったら熱中症になるのでは…)

赤ちゃん用品店 西松屋のホームページによると
26〜28度

助産師さんには気温の他にエアコンの風が赤ちゃんを直撃しないことにも気をつけてあげるといいとも言われました。
エアコンから遠い位置にベビーベッドを置くとかですかね。

エアコン含めご自宅の赤ちゃんのお部屋の環境がこれでいいのかと不安なときは、(コロナの影響で地域によっては難しいかもしれませんが)保健所の保健師さんや助産師さんに訪問してもらってアドバイスをもらうのも手です。私はそれで安心しました。第一子の新生児育児はわからないことだらけですから、頼れるものは頼りまくりましょう!

なんの資格もない私の体験談なので参考程度ですが、悩んでいる方の助けになれば幸いです。