poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

文京区子育てひろば

雨の日や寒い日は、屋内の遊び場に行きたいですよね!
赤ちゃんと幼児のための無料の遊び場、文京区の子育てひろばに行ってきました。

週一回まで利用できて、コロナの関係で人数を制限しており電話予約制です。空きがあれば当日でも予約できます。

換気をしつつもしっかり暖房がきいていて、快適です!

保育園の先生をされていた指導員さんが常駐していて、こどもの見守りをお願いしたり、あれこれ質問したりできます。子育ての悩みはもちろん、文京区内の保育園や幼稚園の情報収集もできるので、保活や入園準備に活用できます。働いていた先生目線のいちばんリアルな口コミや、実際のところどういう条件の人が内定して入園しているのか、どこの園が入りやすいのか、私立と公立の違い…いろいろ聞きました。たまたまかもしれませんが、指導員さんが区立保育園の先生をされていた方でした。評判が口コミサイトで見つかりにくい文京区立保育園(藍染保育園・青柳保育園・大塚保育園・こひなた保育園・駒込保育園・さしがや保育園・しおみ保育園・水道保育園・千石保育園・千石西保育園・根津保育園・久堅保育園・本郷保育園・本駒込保育園・本駒込西保育園・本駒込南保育園・向丘保育園・目白台保育園・柳町保育園)に関して特に詳しく、建物の様子から先生の人柄まで聞けるところもありました。入園準備や慣らし保育に関しても、入園予定の園の先生に直接聞くのは気がひけるとき、まず指導員の方に聞きました。こんなこと言ったらモンスターみたいかな、と思っていたことも、相談してみたら先生にとってはよくある要望だったりしました。

シビックセンターにあるぴよぴよ広場は歩ける子には物足りないかもしれませんが、子育てひろばのほうは、ねんね、ハイハイ、よちよち歩きの赤ちゃんも、もうすぐ小学校の子どももたっぷり遊べるかんじでした。

子育てひろばは汐見・江戸川橋・西片・千石(・水道橋は休園中)にあります。一ヶ所の利用は週一回ですが、複数のひろばに登録して一週間のうちに複数の子育てひろばを利用してもOKらしいです。