poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

根津~東大前のたぬき

2月に根津神社にたぬきがいました。はじめ見たとき、鼻筋が白くないからハクビシンじゃない、しっぽがしましまじゃないからアライグマじゃない、消去法でこれはたぬきだ!と大興奮。でも、毛がボサボサで禿げたみたいになっていて、見た目がたぬきっぽくなかったので、私の知らない動物かもと思っていたのですが、やっぱりたぬきでした。

3月に文京学院大学の前にも現れたそうで、東大前駅の脇、文京学院大学の前に貼ってあった「まちラボ自然だより」によると、疥癬症(かいせんしょう)という皮膚の病気のたぬきだそうです。大学の掲示なら間違いなさそう!

あまりかわいくない、どちらかというと怖い見た目ですが、人がかなり近くにいて写真を撮ったりしても特に襲ってきたりはしませんでした。
たぬきの病気が治りますように!