poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

無痛分娩体験談4(デメリット?困ったこと)

順天堂医院(順天堂大学病院)での無痛分娩レポートです。無痛分娩にするか迷っていたときに口コミ、ブログを探したので、今度は私が誰かのお役に立てたらと思ってブログを書くことにしました。

病院の職員の皆さんはとてもよくしてくれたので、悪口を言うつもりは全くないのですが、今回の記事では人によっては避けたいかなと思う点をつらつら書いていきます。

・健診の待ち時間が長い
二時間以上待ち、行く前は元気だったのに待ち時間に気分が悪くなって吐きました。とはいえ、別の機会に緊急の件で受診したときはすぐに対応してもらえたので健診のときの待ちは仕方なかったんだと思っています。急ぎでない人は後回しということなのかな。

・陣痛中に大学生が来るかも
痛くて騒いでいるときに、指導係っぽい先生と一緒にぞろぞろ医学生が分娩室に入ってきました。見られていてたぶん処置もされたのですが、黙ってこちらから見えないところに何人も立っていたのでちょっと不気味でした。別に迷惑かけられたわけじゃないし、大学病院だから仕方ないし、事前に同意をしています。

・麻酔のトラブル
私の場合、麻酔の影響で頭痛に悩まされました。麻酔科医の先生にも相談しましたが(私も希望しなかったので)結局治療はせず、数週間かけて徐々によくなっていくのを待ちました。

・下の子が面会できない
小さい子どもを病室に入れられないルールです。二人目以降の出産の場合、産後に下の子と面会ができず寂しい思いをさせてしまうかもしれません。同室の方がタブレットでビデオ通話をしていました。今はコロナでまた面会事情が違うのかしら。


なんの資格もない私の体験談なので参考程度ですが、悩んでいる方の助けになれば幸いです。