poohmamatan’s diary

東京都内での妊娠、出産、子育ての体験談ブログです

順天堂 無痛分娩レポート1(出産費用)

順天堂医院(順天堂大学病院)での無痛分娩レポートです。無痛分娩にするか迷っていたときに口コミ、ブログを探したので、今度は私が誰かのお役に立てたらと思ってブログを書くことにしました。

まずは出産費用から。

順天堂医院での分娩と入院にかかった費用は、
ざっくりざっくり約100万円でした。

相部屋です。麻酔費用込みです。自然分娩は保険外です。
個室にしたり部屋をランクアップしたりするともっと高くなります。無痛分娩で麻酔をたくさん使ったかどうかは料金に関係ないみたいです。

健康保険からの出産育児一時金42万円を差し引くと自己負担は約60万円です。

正直子育て世代には高いですよね。
「大学病院で産むと高くなるけどご主人はいいって言ってる?」みたいなことを聞かれたことがあります。

ご主人の許可が要るのかは置いておいて、私の考えをつらつらと。

まず、無痛分娩にするなら大学病院が安心だなと思っています。なので、私にとっては、大学病院で無痛分娩をするか、その他の病院で無痛でない分娩(って言うのでしょうか)をするかの選択でした。

それで、陣痛って人生で一番痛いかもしれないじゃないですか。お金でその陣痛を緩和できるなら(ここではひとまずお金のことだけ、他のデメリットについては後で書きます)頑張って稼いでお金貯めてやらない手はないと思います。
お金がない若いときに100万円の出費は痛いですが、快適に出産できたので私は満足です。

支払いはクレジットカードでできました。

なんの資格もない私の体験談なので参考程度ですが、悩んでいる方の助けになれば幸いです。